歯科用CT/デジタルレントゲン

歯科用CTは立体映像で歯根、神経、顎の骨の厚みなどを鮮明に映し出せるため、精密な診査・診断を行うことができます。また、デジタルレントゲンは従来のレントゲンと比べて被ばく量が1/10ほどに抑えられるため、身体への負担の少ない検査が可能です。

滅菌器

それぞれの器具に適した滅菌器を使い分けることによって、器具についたウイルスや細菌を死滅させることができます。お口に入る器具はすべてこの滅菌器で滅菌した清潔なものを使い、患者さまごとに交換して、院内感染予防に努めています。

口腔外バキューム

治療中に飛び散った唾液や、歯や詰め物・被せ物といった修復物を削った際に生じる粉塵などを、患者さまの口元で瞬時に吸い込む機械です。ウイルスや細菌などに汚染されている可能性のある飛散物を吸い込むことで診療室内を清潔に保ち、院内感染のリスクを低減します。

レーザー治療器

光エネルギーによって細菌を除去できる機器で、薬剤のような副作用の心配がありません。また、痛みがほとんどないため、むし歯・歯周病・歯根の治療や、歯ぐきや粘膜の切開、炎症緩和などの治療にも使用しています。出血や腫れも抑えられますので、術後の回復が早いのも特徴です。

マイクロスコープ

歯科用顕微鏡のマイクロスコープは、肉眼の最大20倍程度まで視野を拡大できるため、小さなむし歯や感染部分の取り残しを防ぎ、より精密な治療につながります。

歯科用CAD/CAM(セレック)

詰め物・被せ物といった修復物を設計・製作できる、歯科専用のCAD/CAMシステムです。
    3D光学カメラを使って、歯を削った場所をスキャンすると、コンピューター上で歯の形が忠実に再現されたデータが表示されます。
    そのデータをもとに修復物を設計し、設計図の通りに機械が自動でセラミックやレジンのブロックを削り出して、完成です。

電動麻酔器

人の手で行う麻酔注射は圧力にムラが出やすく、痛みを感じる原因となります。
    電動麻酔器を用いることで、コンピューター制御で麻酔液を一定の圧力でゆっくりと注入でき、痛みを軽減することができます。

緊急対応設備

生体情報モニター

外科的な処置や手術の際、麻酔時に使用するモニターです。処置中の血圧・心電図・脈拍・血中酸素などを監視することで、急な体調の変化にもいち早く対応できるよう備えております。

AED

万が一の時に備え、AEDを設置しております。AEDは、不整脈による心停止の際に、心臓に電気ショックを与えて正常なリズムに戻すための医療機器です。一般の人でも簡単に扱えるように設計されています。

• 電話をかける
  • TOPへ